経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

2024/01/19

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
早速ですが、人は誰でも事情があります。
親から譲り受けた資産があり、悠々自適に生活している人
天災に遭遇してしまい、実意のどん底に落ちるも努力して、復活している人
やる気を失い人生を諦めてしまった人

私は、今まで18年間の弁護士事務所勤務時代に5000件以上もの自己破産の申立てを依頼されてやってきましたが、相談者の中には、まだまだ破産せずともいい人もいて、その数は少ないですが、破産せずに何とかやっている人も少なからずおられました。
では、その間ってなんでしょうか?

恐らく、健康の問題、家庭の問題、連帯保証人の問題、取引先の問題など、いろいろ抱えており、再建に着手したいけど・・・という弱気になってしまうのだと思います。
私の持論は、「破産はいつでもできるのだから、もう少し頑張ってみれば?」と考えています。
私に連絡してくる経営者のほとんどは、銀行に支払いができなく滞納している人。
銀行から支援を打ち切られた人。
弁護士や他のコンサルタント事務所に相談に行ったけど、「もう破産しかない」と言われた人が90%です。
そのような会社でも3年以上コンサルを受けてくれた会社は100%再建できました。
それを聞くと、「へぇ~すごいね」とか「どうやったの?」と尋ねてきます。
しかし、私がやったことは当たり前のことだし、誰でもノウハウを聞けば確実にできることだと思います。

先ずは、一番はマインドの確立です。
再建するマインドです。
再建しようと決めたなら、誰がなんと言おうと、言われようと、ブレないで再建に向かって前進する。という意識改革です。
次に、何が悪くてこうなったかを分析して改善することです。
弱点を見つけて、是正することなのです。
粉飾しているのなら、ここも着手しなければなりません。
3番目としては、その会社の長所を見つけて、そこをどうやって伸ばすかの武器探しです。
ほとんどの中小企業は、代表者個人の魅力の発掘です。
会社の利益と代表者の個性は、同じだと思っています。
今まで、代表者の人脈だけで成り立っている会社ならば、新しい世代にバトンタッチできるようにしていきます。
そうして、1つづつ着手していくのです。
そうすることにより、5年経つと、年商は2倍以上には、必ずなるものです。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー
#中小企業#零細企業#企業再建#自殺

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。