経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『アップセル』

『アップセル』

2023/02/06

『アップセル』
おはよう御座います。
名古屋を中心に全国で活動している経営コンサルタントの毛利です。

さて、あなたはアップセルという言葉をご存知でしょうか?
いろんな人に「経営で大切なものはなんですか?」と質問すると、多くの人が、経営理念と言います🤗
では経営理念が素晴らしければ、売上が上がりますか?
いい人材が入りますか?
お客がどんどん増えますか?
と質問すると、「いや、そんなことない」と答えが返って来ます。

経営でいちばん大切なのは、「売上」なんです🎉
売上が下がるから倒産や破産するのです😅

先日、かなり昔に一度だけ行ったことのある『ザめしや』
に行ってきました🤗
20数年前に行ったザめしやはすぐに閉店してしまい、昨日行ったお店は、全く違う場所に10数年前にできたお店です🎉
ではどうして行かなくなったかと言うと、印象が悪かったからです。
恐らく、誰もが第一印象が悪ければ、次は行かないと思います👊
ではどうして行かなくなったかは、昔の話なので、忘れてしまいましたが、確か米が不味くて、アイテムが少なく、店員さんが横柄だったからだと思います💦
今回は珍しくチラシが入ったので行ってきました🤗
すると、アイテムが100種以上で、牛もつ鍋650円、牛すき鍋690円、小皿に乗った天然本マグロ刺身530円、酢サバ250円、サバ塩焼き300円、大根おろしちりめん110円などとバラエティに富んだ内容で、とってもリーズナブルなんです。他にもラーメン🍜340円と麺類、惣菜、揚げ物など、メニューに関しては文句の付けようがない。
しかも前の店とは違い、温め直して、後でテーブルまで運んでくれます。
味噌煮込みうどん、ホッケ焼きと唐揚げをいただきましたが、とても満足しました😋
で、食べたものを指で計算すると1,580円にもなり、ランチとしては、ちと高くつきました😅
高いものでも700円台、安いものだと100円、200円なので、ついついお盆に乗せてしまうのです。
これは、アップセルのマジックです🪄
昔、1,000円のハンドクリームが売れないので、同じ商品を5,000円にしたら飛ぶように売れた。
1,000円のハンドクリームを定価を10,000円にして、お試し価格1,000円として販売すると爆発的に売れたのですが、このめしやは、客に勝手にアップセルさせてしまうテクニックなんです。
一度家族で、夜に行こうと思ったのでした🤗


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。