経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営が上手くい...

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営が上手くい...

2023/03/17

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営が上手くいく経営者・失敗する経営者』
こんにちは
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
写真は札幌名物ラーメンサラダ🥗です。
15日北海道から戻りましたが、北海道には味噌ラーメン、ジンギスカン、スープカレー🍛の他にもあんかけ焼きそばとこのラーメンサラダ🥗がありますので、是非食べに行って下さいね🤗

さて、今日の話題は、経営で上手くいくコツをお話しさせていただきますが、基本的には経営者のメンタルがいちばん大切なんです🥳

失敗も成功も経営者の考え方次第ですよね。
では、まず失敗するか?
成功するかの分岐点は、「当たり前のことをコツコツ継続してやる」ことなんですが、そもそも失敗する企業はこの当たり前のことをやっていないのです💦
では当たり前のことって?という話ですが、例えば、私が国の支援事業で行っていた地方にある宿屋の話ですが、まず宿泊すると、部屋には手ぬぐいと歯ブラシしかなく、バスタオルが置いていないのです💦
風呂に行くと石鹸🧼しかなくシャンプー🧴リンスなどもありません😆
このことを経営者に指摘して次回までに用意するようにアドバイスしました。
ところが、次回訪問した時に、用意していないのです💦
結局、経営者はバスタオルやシャンプーを置かなくてもいいと考えているので、私に反発しているのです。
何故なら昔から他のホテルなどに泊まったことがないので、シャンプーなどを置かないことが、おかしいと思っていないから反発していたのです。
その後、かなりキツイことを言い、支援を打ち切るか?廃業するか?詰め寄り、今後アドバイスに従うことを約束してもらいコンサル業務を継続することになりました。
すると半年で売上が2倍、1年後には4倍になり、じゃらん東海地区No.1に輝きました。
今では週末はいつも満室になっていますが、これも当たり前だと思っていないことはやらなかった。
ということの事例です。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。