経営コンサルタント毛利京申
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名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(も...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(も...

2023/07/26

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。
こんにちは
今日は、「成約」とか「契約」について、お話したいと思います。
どんな企業でも売り上げが下がるから倒産する。売り上げの目途が立たないから運転資金が底を尽き、破産するという縮図を歩みます。

 先日、大手企業の下請けをしているビル建築の得意なクライアントが、相談に来ていました。
 大きなビルになると、立替金が大きくなり手離れがいい一般建築にも手を出したい。との相談でした。
 どんな建築屋さんでもその仕事ができれば何でもやることはできます。
 ところが、ライバルが多い職種の中で、新規参入しようと思えば、何をしなければいけないでしょう。
 手あたり次第、飛び込み営業をしますか?それともDMを出しますか?
 私は、よく新規営業方について、「お見合い」を例に挙げます。
 「誰でもいいから結婚して下さい。」と言いますか?
 それとも「若くて、美人で、性格が良くて、ナイスバディで、共稼ぎをしてくれる人」と自分の条件を伝えますか?
 もし、このことを結婚相談所や紹介者に伝えたとしたら成婚できると思いますか?
 先ず、100%確実に断られてしまうでしょう。
 
 契約、即ち相手に自分を気に入ってもらったり、注目を集める。或いはあなたを気に入ってもらえるようになるためには、相手が好むエサが必要なのです。
 この人に任させたら幸せになれる。大切にしてくれる。信用するに値する人だ。と思ってもらわないと一生見向きもして貰えません。
 では、どうすればうまくいくと思いますか? 
 先ずは、あなたの会社を知ってもらうことです。知って、調べて信用に値するのかを検討してもらうことです。
 アタックはそれからなのです。
 これは、マーケティングの一部をお話していますが、DMの文章然り、セールストークもきちんと勉強しないと、すぐに断られると思います。

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