経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点で、全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申で...

名古屋を拠点で、全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申で...

2024/04/01

名古屋を拠点で、全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
今日で、能登半島地震から3か月が経ちました。
各新聞は、一斉に能登の被災者の報道をしています。
住民の流失の問題、仮設住宅の問題を中心に書いていますが、会社やお店を復旧したほうがいいのか?
「正解がわからない」と書いてあります。
確かにお金をかけて復旧しても、やって行けるのだろうか?と考えると、リスクのほうが大きいような気がします。
私も2001年9月に起きた狂牛病の風評で、郊外の住宅地に建築したファミリーをターゲットとした大型焼肉店を半年で閉店したあとに、いろいろ考えました。
9月、10月、11月と営業を継続しましたが、売上が8割ダウンと続き、この先更に続くなと覚悟した時に12月10日で閉店を決めました。
忘年会シーズンなので、12月まで営業した方がいいのだろうか?とも考えましたが、思い切って10日で閉店したのです。
その後、この店舗を改造して居酒屋にでも改修しようとも考えましたが、無煙ロースターを撤去したり、店内や外看板をいじるとなると2,000万円はかかります。
その費用もないので、葛藤した経験があるので、この能登の人たちの心情は痛いほどわかります。
これを読まれている読者も「自社を再建できるだろうか?」「もう破産した選択肢はないのだろうか?」とそんなことを考えている人ばかりが、私の事務所に尋ねてきます。

私の持論は、「破産はいつでもできる。破産したくないのから先ずは相談に来なさい。」です。
そこからがスタートなんです。
私のクライアントは、皆さん一度破産を覚悟した人たちです。
皆さん再建して今でも頑張っています。
先ずは、破産した手はないのだろうか?
再建できる余地はあるのだろうか?
の2つです。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#販売促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#事業計画#事業計画書

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。