「経営には確実性を求めてはいけません」
2024/07/18
「経営には確実性を求めてはいけません」
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
今朝のニュースで、新たにAIが、2024年度倒産ランキングを発表しました。
すると、一位が、土木工事業とのことです。
これは、原材料費の高騰が挙げられますが、今ある企業のうち48社に1社が倒産すると予測しているようです。
次に、道路運送業です。これは、人出不足が顕著で、53社に1社が倒産すると予測し、3位は、小売業の順だと言っています。
建築関係は、どこの調査機関でも1位に上げ、運送業も2位に挙げていますが、3位以下は、調査機関により、違いますが、凡そ、サービス業(飲食、物販)、設備工事、電気工事、医療などが挙がっています。
では、今後どのようにしたら良いのかという話になりますが、現在の景気は、戦争の影響だけではなく、円高などいろんな要素が絡んでいるので、戦争が終わったからといって、すぐに原材料費の価格が基に戻るということはないようです。
特に、世界の食品工場と言われる中国は、EV化の失敗、世界の企業が撤退、不動産バブルの崩壊、大手銀行の倒産、一帯一路構想の失敗、世界でのインフラ工事の手抜き工事が発覚したことによる信用失墜に、現在大雨による洪水被害やダムの決壊、北部方面の干ばつなどで、国が破綻するとまで言われています。
そうであるならば、物価は当面このままで推移していきます。
そうなると、土木建築業では、先ずは、作業効率を数パーセント上げる。
材料を安くて悪いものではなく、質が良くて安いものを使う。協力会社だけではなく、同業者と連携してでも仕事量を増やして、利益が低くてもどんどん仕事を取って来てカバーする。
その他にもいろいろやれることはあります。
人出不足の解消方法も同業者と連携することで、解決できる方法もあるし、廃業を考えている企業を買収する方法もあります。
どんなことでも初めから結果は出ないのです。
やってみてから改善、また一歩進んでから改善して着実に前進することで、結果が付いて来るのです。
どんな不況でも知恵を絞って乗り切らないとなりません。
先ずは、相談からです。
『無料レポート進呈中』
『技術でもテクニックでもない商品を売るための考え方』というレポートを完成しました。
経営と人生においての考え方と人に愛される「心の持ち方」ついて、具太栄的に解説したレポートです。
経営とは、「メンタル90%、テクニック10%」と言われています。
これを読んで、書いていることをマスターすると、売上も上がります。
会社が倒産や破産する原因は、90%が経営者の経営手腕だと言われているからです。
しかし、失敗しても自殺しないようにする心の待ち方も書きました。
人間が考えて行動するまでの脳のメカニズムやどうして人は過ちを犯すのかを分かりやすく解説していますので、是非読んでみて下さい。
現在起業されていている人、夫婦関係を円満にする心得も書いています。
ご希望の方は、PDFを進呈しますので、以下の申し込みフォームを利用して、お申込みして下さい。
当方からこのお客様情報を利用してご連絡することはありません。
https://www.mouri-takanobu.com/mail/index.html
#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書
https://mouri-consultant.jp/