成功事例
【7】 売上が低迷して、中小企業基盤整備機構からアドバイザーがやってきた取り組みとは?
【7】 売上が低迷して、中小企業基盤整備機構からアドバイザーがやってきた取り組みとは?
当社は、札幌市内の二条市場の近くで永年ビジネスホテルを営んでいるものですが、売上も低迷している中、ホテルも老朽化していて高額な設備投資が必要になってきたので、メインバンクにも相談し、中小企業基盤整備機構からアドバイザーを派遣していただき、今後の方針などを含めた外部から見た目線で、コンサルを受けることにしました。
そこで、紹介を受けたのが毛利氏でした。
毛利氏からは「当たり前のことを毎日こつこつと実行することが成功の秘訣」だと指導を受けて、食材原価計算のこと、営業の仕方、ビジネスマナー、サービス研修やら料理等多方面についてアドバイスを受けて、それを実行してきました。
すると、お客様の悪い口コミも改善されるようになり、更にプライベートでもお付き合いするうちに、多くの人を紹介していただき、いろいろな業界の人との人脈もできてきました。
それからというもの営業も頻繁に行くようにもなりましたが、そうするうちに徐々に売上が伸び始めてきて今では1.4倍ほど増えるに至りました。
国の支援事業については、不景気と実績が思うように上がらないことを理由に年々予算を削減されて、支援事業事態も少なくなっていますが、このような取り組みがあって、成功している中小企業もたくさんあることを理解してほしいと思います。
どんな取り組みによって、どう改善したかは私に尋ねてくれればお教えします。
札幌市内へ宿泊されるなら是非、私どもの施設へ遊びにいらして下さい。
ホテルハシモト
代表取締役 橋本 吉巧