経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を中心に全国で活動してい...

名古屋を中心に全国で活動してい...

2023/02/02

名古屋を中心に全国で活動している経営コンサルタントの毛利京申です。
一昨日に2人の営業君が、朝からやって来て、4時間半粘られました😅
その前日はズームで3時間話しをしましたが、2人は27歳と28歳の若者です。

この2人は、目標設定の重要性について、きちんと理解しているようです。
恐らく、これは会社からきちんと教育を受けたのだと思います。
昔はどの会社もスパルタ教育で、クルマのディラー、銀行員などもノルマを達成するまで、会社に戻って来るな的なことを言われていました🥵

ところが、今そんなことしたら、パワハラや虐待だと言われ大変なことになります。
私が、20代の頃は前述のとおり、土日なく仕事していたし、残業手当もなく、最低賃金法も守られていませんでした😅
よって、会社もできる人間にする為にスパルタ教育をしていました。
そんなことで、高度成長時代に、トヨタは「いつかはクラウン」と言ったコピーを作り、一国の主人になるんだったらマイホーム🏠とクルマがワンセット的な洗脳教育をしていたと思います。
私はクルマは動けばいいという考え方でしたが、客から日産サニーのワゴンに乗っていると答えると、逆に「それではいけない。毛利さんは大切なお客の財産を扱う仕事なのだから、ベンツとまでは行かないけど、マークⅡかクラウンぐらいに乗るようにして下さい。」と言われ、驚いたことがありました。
何故なら、お客はこのように自分のことを見ているんだ。
そう思ったのでした😅
28歳の時に買ったのが、この2年落ちのクラウンスーパーサルーンでした。
当時は25,000円のアパートに住み、150万円を3年の分割払いにしましたが、本当に支払えるか?と足が震えました😅

それから4台乗継ましたが、営業君がベンツとアルファードに乗っているという話しからこんな話しをしましたが、いいクルマに乗りたい。
ならば頑張って、稼ぎたい。
稼ぐには成績を上げて出世したい。
そんな意識を持たせることが、大切だと再認識しました。
今の日本は25年も給与も上がらない。物価はどんどん上がる。
年金はどんどん減るし、貰えるまでに死んでしまうかもという時代になっています😡
もう一度原点に回帰する必要があると思います。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。