経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『助けて下さい。

『助けて下さい。

2023/02/27

『助けて下さい。あなたの力が必要です』
おはようございます☀
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利です。
皆さんは、「国際ロマンス詐欺」という言葉を知っていますか?
私はそんな姑息な詐欺のターゲットにされていました。
これは、ジェトロや国民生活センターの相談案件の事例にもありますが、まさにピッタリなんです😅
日本で産まれたが、幼い頃に両親が事故で亡くなりアメリカに住む祖父に引き取られ、アメリカで医師免許を取得後に、内戦の激しいシリアに渡り整形外科医として、働くも最近歯激化して地震も遭って、仲間の医師も1人銃撃に巻き込まれ、死亡してしまった。
いつ自分もそうなるかわからないので、助けて下さい。とメッセージが送られてきました😅
パスポートを見ると32歳の美女です🎉
身寄りがなく、日本で医師として働きたいので、身元引受人になって欲しいとのことでした。
半信半疑でしたが、このターゲットというのは、先ずは性善説を唱えている割と成功している真面目な人だそうです。
彼女にして欲しい。と言ってきます😆
この時点で嘘だと気づかなければなりません👊
私の場合は、日本に戻り、恵まれない人の医療センターを作りたい。とのことです。

それから、やっとシリア政府から帰国の許可が降りたので、医師報酬を日本円で約3億貰ったけど、銀行もないし、このまま置けないので、小包📦にして送るから代わりに受け取って欲しい。というものでした。
この手の詐欺は同様の事例がたくさんあり、まさに同じ事例がありました😆
荷物の送付先を名乗る業者から、今◯◯国で差止めされているので、これを受け取るには400万を送金してくださいと言われ、そんなことを聞いていないと放置すると、その相手から日本に着いたら謝礼として1,000万払うから400万支払って欲しい。
そんな展開です🥵

こんな詐欺にあったら家族にも顔向けできませんよね😡


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。