経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営がうまくい...

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営がうまくい...

2023/02/28

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営がうまくいく経営者、失敗する経営者』
こんにちは😃名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利です。

今日はこのタイトルの話を聞きたいとリクエストがありました。
私は弁護士事務所に18年勤務していた時に5000件以上もの自己破産の申立てを経験しました。
その間、ホテル、アパレル、飲食店も経営して、その後経営コンサルタントとして独立して22年になります。

私の事務所に相談に来る経営者の内訳は、銀行からもう会社を整理するか破産するしかないと言われ、他の経営コンサルタントにも断られた人が8割、次にこのままだと銀行に借入金の支払いができなくなるので、と尻に火がつきそうな人が1割。
そして、最後の1割の人は、今はまだ黒字経営だが、このままでは先行きが心配なので、早めに手を打ちたいと考えている人です。
会社は経営者の考え方次第で、なんとでもなります。
ところが、行動が、遅すぎることは問題なのですが、なんら行動しないで、破産、倒産、廃業する人がほとんどなのです。
それは、変なプライドが強く、相談することを恥だと思っている。
自分が一番だと思っている人たちなんです。
先ずは成功する人は素直謙虚で、問題があると、放置しないで行動する人です。
失敗する経営者は、変なプライドが強く、行動しない人です。
このメンタルの違いが会社経営を左右する。
ということです。

このパスタは名古屋名物あんかけパスタ🍝です。
私もこのお店を20数年経営していました😋


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。