経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営の上手くい...

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営の上手くい...

2023/03/22

『経営再建のプロが語る改めて知っておきたい経営の上手くいく経営者・失敗する経営者』
こんにちは。名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
最近は、WBCの野球を準決勝のメキシコ戦と決勝のアメリカ戦を続けて見ていました。
他の予選は、ダイジェスト版で観戦しておりました。
毎回、先に点を取られ、何だか腹が立ち、追うような形になっていたので、何度かテレビを消してよそ事をやっていました(笑)
先に点を取られても、また逆転してくれると信用したいが信用できない。これが本音です。
野球は、経営と違い一発逆転できるものですが、経営ではそうはいかない難しさがあります。
例え、偶然にも優良顧客が付いたとしてもその関係が5年、10年と継続するとは保証もありません。
私は、今まで多くの絶対絶命なコンサル先の企業を再建してきましたが、WBCを見ていて、監督の言うことを信じて先に進もうとするかが重要な鍵だと思います。
私が、描いた計画どおりやれば上手くいくと強く信じなければ、途中で信頼関係が破綻してしまいます。
そう考えると、経営者自身も覚悟を決めることができるかにかかっていると思います。
それには、今までの常識ややり方を捨てて、素直謙虚になれるかにかかってくると思います。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457802


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。