経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

こんにちは。

こんにちは。

2023/04/08

こんにちは。
愛知県を中心に全国で講演活動や企業の経営改善を提案している経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。

早速ですが、来る4月20日に福島県郡山市の郡山商工会議所に行ってきます。
郡山市は、福島県の事業承継や廃業などを考えている企業を支援するために、引継ぎセンターまであります。

これらの事業は、国の事業で、所謂国の出先機関です。
どうして国が、このような事業をするかについてですが、中小企業の数は、個人事業も入れて、367万社ありますが、このうち70歳を超える企業は240万社あります。
そのうち、約50%が後継ぎになる人がいないとのことです。

恐らく、ほとんどの経営者は、自分は死なないと思っているようですが、そんなことはありません(笑)
70歳を過ぎると、急に病気になったり、事故で亡くなる人も多くなり、そうなると後継者がいないために、黒字倒産が激増し、約22兆円のGDPが喪失してしまい、約650万人もの社員が職を失くことになるために、国は一生懸命に支援しているのです。

よって、今回は、M&Aや事業承継や会社を引き継ぐお話を聞きに行きたいと思っています。
https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。