経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦し...

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦し...

2023/04/19

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦しんでいる企業の再建業務を行っている経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。

こんにちは
いよいよ、明日から郡山商工会議所に出張で行ってきます。
クルマで行きますが、中央道を走って行くことにします。

郡山商工会議所は、福島県の拠点事業を行っているようで、事業承継、M&A、後継者教育や後継者がいない企業の引継ぎ事業もやっています。
日本の中小企業は、70歳を超える経営者が240万人もいるようで、そのうち約半数の企業は、後継者が決まっていないのです。
そうなると、どうなってしまうのか説明するまでもありません。
中小企業庁は、2025年までに60万社以上も黒字倒産すると試算していますが、そうなると約650万人の雇用と約22兆円のGDPが喪失されてしまうのです。

調べてみると、事業承継について、「よくわからない」と回答している経営者が47%もいますが、その根本は、「業界が厳しいので、継がせても可哀そうだ」とか「債務の引継ぎ、債務保証などの問題が山積している」という理由で、よくわからないと言っていることが判明しました。
そういう経営者の抱えた問題を解決することも私の使命なのです。

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。