経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦し...

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦し...

2023/04/17

愛知県を中心に全国で中小企業のコンサルや講演活動や経営に苦しんでいる企業の再建業務を行っている経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。

今週、クルマで福島県郡山市へ行ってきます。
その後、帰りに会津若松方面に移動していろいろ歴史を学んできますが、福島県の日本酒は日本一だと言われています。
品評会でいちばん金賞を受賞する蔵が多いということです。
ところが、酒蔵は、明治時代には約7000社あったらしいですが、今では約1300社に激減しました。しかも今でも毎年廃業や倒産して減少しています。
福島県や岩手県の酒蔵は、震災の影響により多くの蔵がダメージを受けました。
それでも、心の松明を燃やし、再建を果たしてきました。それから味も良くなった気がします。

今日は、私は経営に苦しんでいる経営者に言いたいことがあります。
それは、「自分の力を信じることです。」「俺は絶対再建するんだ。」とか「俺にはできる。」と、兎に角自分の力を信じることです。
自分のことを信じれなければ、誰も信じる人はいません。

ボクシングの選手が、対戦相手に向かってビックマウスを叩くのは、こうしてやる気を口で表現して自分で奮い立たせるためなのです。
しかし、ボクサーには、トレーナーやコーチがいて指導してくれます。
ここが会社の経営者と違うところです。
私は、3年以上コンサルした企業は、確実に再建し、業績を上げています。
これは、その依頼者のやる気を引っ張っていることがいちばん大きな理由だと思っています。

これは、私も驚きましたが、半年で2倍、1年で4倍もの売上になった企業もあります。
これは、私のURLでも紹介していますが、先ずは、目標を立てて、真摯に現状を見て、理解し、私に食らいつき、当たり前のことをコツコツやったからこそ結果が出たんだと思います。

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。