経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

こんにちは

こんにちは

2023/05/08

こんにちは
今日は、少しきついお話をします。
まぁ、きついというか今でも少し信じられないことをしている会社のお話ですが、これはビッグモーターという中古車販売の会社です。
これだけ悪い書き込みがあるので、恐らく事実だと思いますが、この会社間違いなく詐欺事件として検挙され、実刑になるでしょう。
https://m.youtube.com/watch?v=iPS9-AIXu7A&t=585s&pp=ygUc44OT44OD44Kw44Oi44O844K_44O8IOS4jeatow%3D%3D

私は、弁護士事務所に勤務時代に5000件以上もの自己破産を代行して申立書を作成してきました。
経営コンサルタントとして独立してからも、経営姿勢に問題があり、「これは刑事事件すれすれだな」と思う会社もコンサルをしてきました。
一番多いケースは、友人・知人・社員からお金を借りて返済不能になっていることです。
決算書を粉飾するなんてことは、当たり前過ぎて罪になりません(笑)
というか、自己破産した会社では、ほぼほぼ粉飾していました。

ところが、このビッグモーターという会社は、故意にお客を騙すことを行ったり、不正に利益を得たり、保険金詐欺をすることを平気でする。
この会社の動画を見ていると、わからなければ、不正でも器物損壊でも何でもする。という姿勢なので、呆れてものも言えないのです。
私は、自己破産の依頼をされて話を聞くと、「このお金の借り方は、免責の許可を貰えないぎりぎりだという案件も10件ほど扱ってきましたが、どうにか無事免責を受けることができました。
これを詳しく説明すると、もう破産するとわかっていて、お金を借りまくる。破産する費用を返済できないのを知っていて借りる。などの行為が免責不許可事由に当たります。

私のところに相談に来られる会社のほとんどは、弁護士や他のコンサルタントから「もう破産しかない」と断られた人たちです。
これを受けて、3年我慢してくれた会社は、パーフェクトに再建してきましたが、これには、作成した「再建計画書」を読んだ債権者が、「これなら仕方がない。言うように少し待ってみようかと理解を貰えたから」に尽きます。
しかし、このビッグモーターは、故意犯なので、情状の余地はありません。
私も、経営者が本気ならば、例え、報酬を貰えなくても再建するためにコンサルをやってきて、再建してきたのです。
それは、経営に正義があった会社だったからです。
もし、本当に経営で成功したければ、客を裏切ったら人生終わりです。
https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。