名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...
2023/05/22
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
今日もピカピカの快晴で、気温は、30℃はありそうです(汗)
私は、宮崎県にある宮崎中央新聞の「日本講演新聞」という新聞を読んでいます。
この新聞の内容は、全国区で全国の「いい話」だけを取り上げている新聞社です。
その中で、コミュニケーション・アカデミー主宰の西任暁子さんの「話し方のテクニックはあなたの優しい心を届けるため」というコラムがあり、ふと思いました。
日本には、多くの企業がありますが、ほとんどの企業は、話し方のテクニックを教える企業は少ないことです。
この「優しい心を届けるため」というのがいいと思いませんか?
そんなことで、今日は『営業のお話』をしたいと思います。
営業して契約を取るということは、必ずコミュケーションが必要になります。
私は、コンサル契約を結ぶと、必ず、実務的な教育指導もしております。「営業方」「マーケティング」、「話し方」、「態度」などがそうです。
営業君の置いている会社を見ると、営業君に任せっぱなしにしているだけで、具体的に「営業テクニック」や「営業の仕方(お客の見つけ方)」「セールストーク」「セールステクニック」などを指導していないようです。
どんな企業でも決定するのは人なのです。
そうなると、相手先の担当者の好き嫌いで何とでも決まるということになるのです。
例えば、逆の立場で、あなたがお客で、クルマが欲しいとします。
あるディラーへクルマを見に行き、何となく出てきた従業員の態度が嫌い、話し方が横柄で、どうも好きになれない感じだとします。
そうなると、その人からクルマを買いますか?恐らく、同じ系列の違う店に行くと思います。
そうなると、ディーラーの営業君は、「なんで帰ったのか?」「なぜお客はあまり話を聞かずに帰ったのか?冷やかしだったか?」と勝手に自分に落ち度がないと思い込み、それで済ませてしまいます。
検証しないまま漫然と過ごしていると、自分の欠点も知らないままいたずらに時間を過ごしてしまいます。
これでは、悪いところに気づかないし、当然に改善もしようがありません。
よって、悪いところは改善するという作業をしていかないと、永遠にお客の取りこぼしが出てきます。
経営コンサルタントの業務で、一番肝心なのは「売上」です。再建業務を依頼したとしても「売上」が伸びないと再建できません。
よって、私は口を酸っぱくしてでもメンタル教育をしていきます。
営業部隊を教育してトレーニングを積ませないと強い戦士はできません。
理論だけでは、会社は大きく成長しません。
毎回、孫を見ていると、成長しているのをわかるほど、成長しているのを感じます。
あなたは、常に自分の成長を感じていますか?
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