経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

2023/05/31

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは、台風の間に入り、今日は曇天ですが、また明日から雨です。
私は、弁護士事務所に18年間勤務しながら会社経営をしてきました。
その間に5,000件以上もの自己破産の申し立てを代行してきました。
その経営者に、破産に至るまでの経営状況を質問してきましたが、驚くことにきちんと営業活動をしたことがないと言う人がほとんどでした。
よって、営業とはどういうことをしたら良いのかわからなかったと言うのです。
偶々、いつも知り合いに紹介してもらっていた。と言うのです。
明治に入り、駅前に人が集まるので、それらの人に物販でもして商売を始めようとお店が集まりました。人がたくさん往来するので、宿屋でもしてみよう。食事を出すお店をやれば、きっと儲かるだろう。という販売戦略で起業しました。
ところが、例えば、温泉地で宿屋を始めた時は、一軒宿だったので、選択肢はありませんでした。ところが、昭和に入ると、どんどんライバルが増えて行きました。
そうなると、他社との差別化が必要になり、ハードの他に料理、サービスにも特色を出そうと創意工夫をしてきました。
ところが、平成に入るや、バブルの崩壊もあり、景気が悪くなると、売り方も変える必要が生じ、団体客が来なくなり、ターゲットの絞り込みも改めなければならなくなりました。しかも、インターネットの進化のために、マーケティングも全く変わりました。マーケティングも勉強して、誰に売るのか?仕掛けを何にするのか?仕掛けをどこに置くのかを考えなくてはならない時代なんです。
ところが、「マーケティングとは何ですか?」と質問しても答えることができない。
このように目まぐるしく変化している時代に、同じやり方や売り方をしても通じるはずはありません。
ビジネスのやり方は、釣りに例えると理解が早いと思います。
エサは何にするのか?
エサをどこに落とすのか?
エサを落とす時間はいつにするのか?
獲物は何が欲しいのかで、仕掛けやエサを変える
釣りだけでもここまで考えないと望むターゲットを釣り上げることができないのです。
これがマーケティングなんです。
もし、売上に苦しんでいるのならマーケティングを勉強してみませんか?
お気軽に遊びに来て下さい。
御連絡をお待ちしています。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマネー#中小企業#零細企業

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。