名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(も...
2023/08/01
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。
こんにちは
今日も暑い日が続きます。
では、早速行きたいと思いますが、今日は「売上不振で苦しんでいる企業がどうやって脱却するか?」について、お話したいと思います。
では、基本的に経営に苦しむということは、絶対的に売上が減少していることです。
売上は、新規顧客売上と既存客の売上がありますが、よく経営者に既存の客の売上がどうして減少したのか質問すると、パッと答えることができない人が多いようです。
「そういえば最近依頼がないよね。」とか「全体的に注文が減少しているなぁ。」と思っているだけで、何らの対策を取っていないという企業が存外多いのです。
顧客の売上が減っているということは、その会社が他の企業に注文をしていることと、その会社自体の仕事の減少が考えられます。
先ずは、取引先は未来永劫仕事をくれるとは限らないという頭を持って、常にコミュケーションを取るということを試みないといけません。
取引が少なくなるということは、必ず原因があるのです。これは、恐らく何らかの不満があることが多いのです。
以前、ビル工事の下請けをしている企業の経営者が相談に来たことがあります。
一度も営業をしたことがないし、材料を100%支給されて工事をしていた企業で、原価コストを考えたことがないとのことでした。
大手企業から材料を全て支給されて工事を請けていると、漫然と材料を無駄に使うことも出てきます。
このことを指摘すると、顔色が変わり、思い当たるふしがあったようです。
次に、新規顧客獲得についてです。
これは、特にマーケティングを勉強して貰わないといけません。
単に、相手にFAXを流したり、テレアポを取ったりしても、すぐに断られてしまい、気持ちが萎えると思います。
きちんと、リストアップして、あなたがお見合いをして、相手に気に入ってもらえるように提案書を作らなければなりません。
この提案書にもテクニックが必要になります。提案書、即ちプレゼンテーションです。
自社は他社と比較しても優位にだということをPRすることが大切になってきます。
それには、何か優位性になることを見つけることです。
そうして、リストアップした企業に対し、その作成したプレゼン用紙を持参して営業に向かうのです。
それには、セールストークも勉強しなければなりません。
一度、是非、相談にいらして下さい。このようなことでも指導されて戴いております。
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