経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

2023/12/28

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
今年もいよいよ終わりに近づきました。
あなたの会社は如何でしたか?
統計によると、毎年70%以上の会社は赤字なので、3割の経営者はまずまずで、7割の経営者は、厳しい顔をされているのだと思います。
しかし、現実的には、9割の人しか安堵していないのが現状のようです。

そこで、少し勇気を与えることにします。
私は、「もうダメかも」と3回思ったことがありました。
私は、学生時代から弁護士事務所に勤務していました。
勤務しながら93億もの負債を抱えたホテルを再建するために、額面で株式を買い取り、別会社を設立して、2000万用意して外部でイタリアンを経営したりしてきました。
しかし、この時に、代表取締役に就任したと同時に、2番手の銀行から20億の債権のうち、1億5000万円の内金で、カード債権とエージェント代金の仮差押えをされた時。

就任した半年後に毎月コンスタントに売上が1000万円づつ資金ショートして行ったとき。

その後、このホテルを再建したのちに、別会社で大型焼肉店をオープンしましたが、すぐに狂牛病の風評で、敢え無く閉店を余儀なくされ、2億もの負債を被ったとき。

そして、その翌年、泣きつかれて銀行員に貸した5000万円が焦げ付き、音信不通になったとき。
など、自身の生涯を左右するいろんなことが次から次起こりました。
普通ならこれで破産決定かもしれませんが、当時は、まだ経営コンサルタントをしていませんでしたが、企業再建も得意分野の私に辞書に破産という言葉はありません。
当時は、全く先が見えません。
将来はどうなってしまうのか見当もつきません。
将棋や囲碁のように。正しい道をまっすぐ進むことにより、活路を見いだせると、「1%の自信と99%の行動」と言う言葉を信じて、突き進んできました。
そうです。「不可能は行動で可能になる」なんです。

私のクライアントは、そのほとんどが、そんな感じで相談にやってきます。
そして、皆さん再建して元気でやっています。
経営者の皆様、正月は将来を考える絶好のチャンスだと思います。
どんなことでも行動でしか結果は出ません。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。