経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

2024/01/29

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは
早速ですが、私は会社経営していて、絶対絶命になったときにどんな気持ちで克服できたのかをお話したいと思います。
私が、絶対絶命というか「もうダメかもしれない」と思ったことは、何度かあります。
1回目は、38歳の時です。
名古屋市内のホテルを経営していた時に、ホテルの駐車場を潰してピザ&パスタのお店を新築しましたが、これが当たり、月平均2,500万円の売上を達成しましたが、その後、急にホテルの売上が毎月1,000万円づつ資金ショートしだした時です。
運転資金が、最低でも月に7,000万円必要でしたが。2億ほどしか資金がなかったので、毎月月末になると、引き算していました。
「あと〇〇しかない」てな具合です。
この時は、売上予算よりも各部門の売上予算が達成できていないことになります。
この当時は、繁華街のクラブやスナックへ行き、今では当たり前になっていますが、当時はなかった「レイトチェックイン」というプランを作り、午前0時以降のチェックインは、3,000円で泊ることができる。
そうなると、タクシーで帰るよりも安く済む。
私はワインが大好きなので、月に一度6,000円会費で、『和飲会』というイベントを開催したりしていました。
他には、営業君を毎日市内のホテルに行かせて、宴会場のイベントの立札をチェックしに行かせ、その会社に営業に行かせたりしていました。
当然、月に1,000万円の売上にはならないので、その分何で補填するかになります。
兎に角、給与以外、いろんな見直しをして何とかダウンする1,000万円分の補填をしていきました。
この時に、思ったのは、どんな些細なことでも行動するかない。ということです。
客室の冷蔵庫にあるドリンクの売上を100円でも上げる努力、朝食券を1枚でも多く売る努力をさせました。
毎日、倒産、破産という言葉が頭を過りました。
よって、毎日以下のとおり自分を褒めるように心がけたのです。

人生のいちばん大切な6つの習慣
1 自分を褒めること
「いちばん大切だから」
2 人やモノを大切にすること
「気持ちが前に向き大切にするから」
3 人の目を気にしないこと
「みえを張り、無理をするから」
4 友達を大切にすること
「生きる力と勇気を与えてくれるから」
5 人のせいにしないこと
「自分がみじめになるから」
6 「ありがとう」と感謝すること
「心が洗われ、毎日幸せな気分になれるから」

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!
#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー
#中小企業#零細企業#企業再建#自殺

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。