経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

『後継者を決めていないまま社長が急死して会社は倒産』

『後継者を決めていないまま社長が急死して会社は倒産』

2024/05/09

『後継者を決めていないまま社長が急死して会社は倒産』
経営コンサルタント毛利京申です。
こんにちは
昨年、後継者を指定しないまま、社長が体調不良、病気もしくは事故で亡くなって会社が廃業した件は、456件に昇り、毎年どんどん増えているようです。
中小企業庁の調べでは、このままだと2015年から2025年の間で、約60万社が黒字倒産すると試算しています。
日本の経営者は、外国と違い、「自分はすぐには死なない」とか「自分はまだまだ大丈夫だ」と思っている人が圧倒的に多いので、現在70歳を超える中小業の経営者が240万人もいるのです。
私の義母は、毎年健康診断を受けているにも拘らず、肺に影があると言われ、大きな病院に行くと肺に水が溜まっているので、抜かなければならないと診断されて入院することになりました。
ところが、またすぐに水が溜まると言われ、その後すぐに肺腺癌と宣告されて、その後すぐに80歳で亡くなりました。
酒・たばこは飲まない。肉は食べれないベジタリアンでした。
本人は、健康そのもので、毎日自転車に乗ってジムにも通っていましたので、ガンだと診断された時は、青天の霹靂だったようです。
私は、父が67歳の時にガンで亡くなりましたが、70歳を過ぎると、人はいつ死ぬのかわかりません。
以前、弁護士事務所に勤務していた時、あるクライアントから連絡があり、「建設業をしている兄が急死してしまい、その後会社をどうしたら良いか?」と連絡がありました。
その会社の役員は、全て身内でしたが、会社には後継者がいなく、負債もあるので、親族に尋ねてもあとを継がないと言うので、破産の申立てをしたことがありました。
もし、何かあってからでは、遅すぎます。

もし、後継者が決まっていないのなら、是非相談にいらして下さい。
一番いい方法をお教えします。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマナー#中小企業#零細企業#企業再建#自殺#破産#事業計画書

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。