経営コンサルタント毛利京申
WEB予約

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です...

2023/05/29

名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申です。
こんにちは、今日は台風の影響で雨が降っています。

早速ですが、今日は、「失敗しない経営」についてお話したいと思います。
会社は、毎年黒字だと未来永劫の命があります。
ところが、ほとんどの企業が消えてなくなっています。
データ的には、創業して10年以内に97%の企業が倒産もしくは廃業しているようです。
しかも、毎年75%の企業が赤字申告しています。
毎年赤字を繰り返していると、明らかに倒産してしまいます。

では、どうしてこんなに世の中、厳しいのだろうと考えたことがありますか?
私は、18年間弁護士事務所に勤務していた時に5,000件以上の破産の申し立てを代行してきました。そこで、代表者から事情を聴取し、破産した原因を分析すると、ほとんどの経営者は、根本的に経営のことを知らないことでした。

「経営とは?」をネットで調べると、「事業目的の達成に向けて、継続的・計画的に意思決定を行い、事業を管理遂行すること。」とありました。
それには、「経営方針」や「経営理念」が大切だと書かれています。
ここで考えて見て下さい。
ここに書いてある継続的な計画を立てていますでしょうか?事業を管理していますか?
しかも、経営理念がしっかりしていると、会社は倒産しないのでしょうか?
それは違いますよね。
要は、「毎年売り上げを伸ばし、健全経営を継続すること」なんです。
毎年、成長しなければ、給与もボーナスも上げることができません。
しかも、今の時代は、全て値上がりしています。
売上が下がるから倒産する。売り上げがないから経営改善できない。優秀な社員を雇用できない。そうなると、いい人材を増やすことができないという単純な構図なんです。

必要なのは、「売り上げをあげるスキル」なんです。ここを知らない経営者も経営コンサルタントも失格です。
「売上を上げるスキル」とは、どうやって売上を上げる方法がなるのかに尽きます。
「売り方次第で、売上が格段に違ってくるのです。テスラの販売方法なんかはそうですよね。
単純に「買って下さい。」「はい、いいですよ。」とはなりません。
それには、商品とあなたは信用できるか?信用していいのか?の仕組みが大切です。
それには。先ずは、あなたを、またはあなたの商品を知ってもらうことから始めなければなりません。これも「売上を上げるスキル」です。
それから商品の売り方です。相手からあなたの商品を是非買いたい。」と思わせる仕組みも作らないといけません。
このような仕組みを順番に作るのです。

そういう「売上を伸ばすスキル」を学んでみませんか?

ちなみに、この写真は、ヨーロッパの刃物メーカーの広告です。
まな板までカットしてしまう(笑)
秀逸です。

経営に関するお悩みをお持ちの方!
もう大丈夫です!
経営コンサルタントにお任せ下さい!
とことん寄り添い全力サポート致します!

#経営#経営不振#売上促進#事業継承#社員教育#企業再生#経営改善#早期解決#情報戦争#資金繰り#経営コンサルタント#コンサルティング#物流#建設#ビジネスマネー#中小企業#零細企業

https://mouri-consultant.jp/


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。