名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(も...
2023/10/19
名古屋を拠点に全国で活動する経営コンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)です。
こんにちは
早速ですが、会社の倒産理由の一番の原因は、販売不振で全体の74.9%もあります。
2位は、既往のしわよせが7.7%と続くので、全体の82.6%が、売上の減少です。
私が今まで5000件もの自己破産手続きをしましたが、90%以上の会社が売上が原因でした。
では、どうして販売不振のまま倒産するのでしょう?ほとんどの企業は、「もう倒産だ」と諦めるまで時間があります。
それは、「どうやって売上を上げるのかわからない」まま放置して破産に至ったようです。
解りやすく、説明すると、販売する前にしっかりマーケティングを行わないから何をしたら良いのかわからず売上不振になるのです。
販売するためには、マーケティングの力が7割必要なのです。
私の事務所には、毎日1本乃至2本の営業電話があります。所謂テレアポです。
話を聞くと、ほとんどの企業は、IT関係の上場企業です。
これらの企業は、テレアポ部隊がいて、1人1日2~300件ほどテレアポするノルマがあります。
1人で、これだけテレアポして話を聞いてくれる人が、1人か2人だそうです。
そして、その人に対し、アプローチしていくのです。
それには、自分の商品が、他社よりすぐれた特徴をアプローチしていくのです。
優れたものがなければ見つけることです。私はこうしたことを聞き出して武器を見つけたり、作ったりしていくのです。
だから運送業でも売り上げが5倍、土木建築業でも4倍、宿屋でも5倍、和菓子屋でも5倍と成功に導いているのです。
恐らくマーケティングをどういうものか説明して下さいと言っても明確に回答することができないと思います。
マーケティングを簡単に説明すると、
1 誰に買ってほしいのか?
2 どの市場を使ってアプローチするのか?(電話、メール、チラシ広告、FAX、テレビ、ネット広告など)
3 餌を何にするのか?(魅力あるおまけや契約しないと損するような内容)
この売る仕組みを作り、仕掛けていくのです。
他のコンサルタントは、どういうやり方をしているのかわかりませんが、私は、倒産する企業と同じやり方をしません。
他社と同じやり方をするから倒産するのです。
そういうやり方をして、93億もの負債を抱えたホテルを再建したりしているのです。
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